2013年5月22日水曜日

『タモリのTOKYO坂道美学入門』

『タモリのTOKYO坂道美学入門』
タモリ

タモリさんといえば、多才、多趣味で有名。
今回は「笑っていいとも」で紹介されていた、坂道に関する本を読んでみた。

タモリさんは講談社のお偉いさんと日本坂道学会を設立。東京を中心に坂道の歴史やその情景の美しさなどを伝える活動をしている。
実際、過去にいくつかの雑誌で、坂道に関する特集が組まれている。
東京は世界的な他の大都市と比べても、坂が多い街だそうだ。
ちなみにWikipediaによると、その講談社のお偉いさんは東京にある名前のついた坂を全て踏襲したそうだ。 笑

本書だが、とにかく歴史の知識が凄い。
坂道の何がいいんだよ、と最初はニヤついていたのだが、そんな自分が愚かだったことを知る。
東京には由緒ある坂が思いのほか多くある。 歴史上の有名人なども同じ場所を通ったと考えると、確かに非常に感慨深い。中には後三年の役当時の様子にちなんで名前が付けられた坂もあるそうだ。

街の様子は時代とともに大きく変わるが、坂道は自然と昔から変わらず残っていることが多いそう。坂道を歩くことで歴史に改めて目を向ける良いきっかけになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿